2010年01月18日

矢野元委員長の本届きました。

アクセスありがとうございます。
カルトカルトでーす。

新聞各紙では小沢一郎祭り状態ってことらしいんですけど、
この問題もまあ、この先どうなっちゃうのかしらですね。
おでしーらね。

そんな中、あっしのもとには、
矢野元公明党委員長の本がやっと届きましたです。

いや。こないだたまたま古川さんのブログの記事
拝見させてもらっていたら、この本のことが少し書いてあって、
なんか結構おしてたみたいなんで、思わずあっしも注文したのです。

古川さんのブログによれば、これまでの「矢野本」の中で
もっともディープってことらしいんで。
でも、はじめのほうすこし読んでみた感じ、けっこうリラックスして
読めそうな感じなんで、まあゆっくりと読みたいと思います。

watashiga.jpg 『私が愛した池田大作』 矢野絢也著

少しだけ中身のほうも紹介させていただきましょうか。

池田のエピソードとして、ネットではわりと有名な
「日蓮の生まれ変わり?」事件のこととかも
ちょこっとだけですけどでていますネ。

事件っつうほどのものでもないですけど。
みんな知ってますかね?

池田せんせいさんってばさ、日蓮が幼少時代をすごした寺に
訪れた際に、どうゆうつもりかその境内の杉の木をなでながら、
 
     「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」

とかなんとか、そんな風なことつぶやいたってゆう話らしいんですけど

(※矢野さんのこの本では「なつかしいなあ!」と声をあげた。と
  いう風になっていますが)、

ともかくもこの話は、学会や公明党内では当時(昭和49年?)
「やっぱりそうか」「すごーい」といった調子で語られていたという話です。

あっしももちろん、ちょっと違った意味でですけど
この本のこの辺のくだりを読んで、
「やっぱりそうか」「すごーい」とゆう風に、笑ってしまったわけですけど、

池田せんせい、さすがやっぱりじゃないですかネ。すごいです。


ほいではまたです。次回もよろしくでーす。
posted by ちゅうた at 02:53| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://nadamonty.net/alt/l2qawxx/
Posted by まろゆき at 2010年01月20日 04:40
>「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」

しかし、その千年杉の樹齢は250年でした(爆笑)
Posted by 抜け人 at 2010年01月20日 13:03
まさしく「すぐ見透かされるような、あさはかなたくらみ」
これを猿芝居といわずして…ですねぇ。

池田のばか発言は、他にもたとえば、
そううそさんのブログでもふれられてますけど、
北条会長の葬儀での、
 
  「このクソ暑い時に死にやがって」

ってゆうのも、結構有名なセリフですよね。

矢野さんのこの本によれば著者だけでなく何人もが
実際に耳にしてたそうで…。

池田せんせい殿がお亡くなりの時も、
みんなして同じせりふ、言ってあげたらと思います。
Posted by ちゅうた at 2010年01月20日 22:53
すごい更新量だ。
ウチのブログの一年分ですね(笑)。

不謹慎を承知で少し。
近いうちに訪れるであろうXでー。
幹部の希望するXでーの時期を考えて見ました。

第3位 まだ○○記念日がない時
    1.2とか5.3とかいろいろありますよね。
    そういうのがない時にXでーを迎えれば
    活動を煽る機会が増えると言うものです。

第2位  選挙の前
     弔い選挙が強いのはご存知の通り。
     Xでー後の選挙、すごい勢いが出そうです。
     婦人部が泣きながら選挙活動している姿が
     目に浮かびます。浮かんじゃうんです。

第1位  (ドラムロールはセルフサービスでよろしく)

     財務の入金前。やっぱお金でしょう。
     何もなくても3000億とかそれ以上とか
     入金があるようですが、Xでー後はいくら集まるか。
     想像を絶する世界ですな。
     普段の倍以上は行くんじゃないかな。

Posted by 犬のメメ at 2010年01月21日 12:56
すごいっすね。ほんとに。
創価学会の金集めの仕組みはほんとすごいの
一語に尽きますけど。
死んでなお、ってゆうのがまたすごいですね。
もう、どんだけ。じゃ。
Posted by ちゅうた at 2010年01月22日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。