2011年09月02日

イマジン

イマジン オールダッピーポ〜♪

と。いきなしナンでしたが、
とにもかくにも、人間というもんは
いろんなことを想像できるので、
まあ、いろいろと
想像というのをするもんだと思います。


わたくしなども、しばしば
想像のつばさを自由にひろげては、
自分のその変態さ加減に
あきれたりもするのですが、
それはまあ、いいではないですかネ。

ほっとけーき。


そんなことは、まあさておき。

またくりかえしみたいになりますけど、
人は、実際みたり聞いたり体験したりしたことで
ないことでも、想像することはできてしまいますんで、
まあ、そのはばもいろいろですけど、

本当のところは誰にさえもわかりようも
ないことであっても、
いろいろと想像をはたらかせては、
こうだろうああだろう、と。

多分そういうのをおそらくは、ず〜〜〜っと大昔から、
人々はやってきてたに違いないでしょうね。

そして、そんなのがある程度まとまって、
いわゆる「思想」なるものを
形成してきたのだろうというのを
確かむかし、なんかで読んだような気がしますが。


あまたの宗教の、おおもとは
ほとんどおおむかしの人の
想像の産物ではないのかな〜とか、
そんなことをちょっと想像してみますと

そんなものに身も心も財産も捧げてしまったりとか、
憎しみあったり殺しあったり

人類の英知とはなかなかにすごいですよネ。
ばかみたいネ。

posted by ちゅうた at 03:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

