2010年01月13日

いったもん勝ち

詐欺や悪徳商法なんか場合は、その嘘がばれないように、
あれこれ策謀するんだと思うんですけども、

これが【宗教】の場合だと、

なんかほんと、ともかくいったもんがち
みたいな感さえありますよね。

そうっす。【宗教】とはいったもん勝ち。
そうゆう領域の話ですよね。

設定をもうけたら、あとはもう、
信じる信じないはあなた次第。(ってか

しかし捜査の手がおよばずとも、
やってる行為それ自体が詐欺ならば、
それはやっぱり詐欺ですよね。

宗教なんだからなんでもありだみたいな考えで、
多くの人から金をだましとってんだとしたら、
いまにきっと、罰があたるか地獄に落ちるに
決まってますよね。  (←決まってはいない)

            ◇

みんな知ってる通りで、
根拠といえるようなちゃんとした根拠もない、
有意なデータもないような話を信者のみなさん方は、
大真面目に信じちゃっています。

信者やってるとどうしても、
たとえばよその人が聞いたら失笑禁じえないような
へんてこりんな話(設定)も、
ついつい真にうけちゃったりしちゃうんですよね。

悲しいかな。

またそのことに、信者やってるそのあいだは、
なかなか気づくのさえも難しくもあり、で、
大変だなあ、と、思います。

どうせなんで、そんな、どっぷりとはまっちゃっててもう、
わげのわがんねごとばかしのたまってくれちゃう信者さんとか
もし身近にいたりしたら、彼らの話をしつこくねちっこく 
くわしく聞いてみちゃうってゆうのも悪くないかもです。

            ◇

ま、たとえばですけど。も。

    宇宙生命と合致する。とか
    過去世の宿業がどうのこうの。とか、

そうゆう話になってきたらですよ。
そりゃすごいってことで具体的にじゃあ、
宇宙生命とやらと合致するとどんな感じがすんのか?とか、
そもそもどうやって、合致したってゆうそのことを
認識したらいいのか?合致したかまだしてないか、
それは一体どうゆう風な点で判断したらいいのか?とか、

過去世の宿業とやらについてもそうですネ。

おたくさんは、自分の過去世を知ってるのか?
おでの過去世についてもおわかりになるのか?
そもそも、過去世とか来世とか、
ほんとにそうゆうの、あるんでござんすか?とか。

泣いたり怒り出したりしちゃうまで、
厳しい口調で問い詰めたりしてはちょっとまずいかも
知れませんけど、信者さんに冷静になって
考えてもらえるそのきっかけぐらいにでももしなったら
それはそれでいいかも知んないじゃないですかネ。

逆にかたくなにしちゃう可能性も大ですけど。
そんときは、またそんときでっとゆうことで。



「ドンマイ」とかいって、やさしく肩をポンと、
たたいてやんのもいいかも知れませんネ。

なんちって。うそうそ。

まぁ、わたくしの話などはもちろん皆さん、
真に受けたりなどしないように。です。

次もお楽しみに〜〜〜ホエ〜
posted by ちゅうた at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

