2010年01月11日

各種設定(なんちって

あっしの大好きなゆうこりんの、コリン星とかの設定については、
あれはあれでおもしろいから、
別にそのままでいいじゃないですかね。

と、あっしは思います。
 
数年前ですかね?
あっしが初めてみたゆうこりんのグラビアには、
そのページのすみっこのほうに、なんか
注意書きみたいに

「※コリン星はお菓子などの食べ物でできています。」

とかなんとか書いてあって、あっしもそれには
すっかりやられちゃったわけですけど、

そんな話はまあいいや。

       ◇

ウルトラマンについて。

ウルトラマンはM−78星雲のウルトラの星から
やってきて、われわれ地球人を救うべく、
地球を侵略しようともくろむ異星人や怪獣たちなんかを
やっつけてくれるんですが、
これも無論、ウルトラマンの話の中の【設定】ですよね。

地球上で戦えるのは3分間とか、
クロスした腕からスペシウム光線というのを
発射したりとか、いろいろこまかい設定を
あげてみたりするのも意外に結構楽しいものもありますけど、
それらもすべて、この作品の制作者のみなさんが、
まあ、そうゆう風な設定にしてくれて、
子供の頃のあっしらをわくわくさせてくれたわけですね。

    ultraman.jpg ←こんなですよね。うん。かっけーぜ。

       ◇

あともっと、他にも、
魔法使いサリーちゃん。大空翼くん。男はつらいよの寅さん。等、
まあ、ひとつひとつ、こうしたアニメや映画のその【設定】
というもについて語ってったりも、それもそれで
おもしろそうですけど、今回はよしにしとくといたしまして、

ともかくもこうした、アニメであるとか、SF、ファンタジーと
いったものには、それぞれの【設定】というのが
あるわけですね。

       ◇

さてそのいっぽう、ワレワレが【宗教】という風によぶ
分野がありますね。

【宗教】の場合は、教義とか教えとか、
或いはまた、悟りとか真理とか
それぞれまたいろいろありますけど、
こんなことはいちいち厳密に書いたって多分、
しょうもないでしょうから、
ここはてきとうに話すすめちゃいますけど、

それらも要は、【設定】というものであり、
どっかでだれかがそうゆう風な【設定】を
もうけたわけではないのだろうかと。

これに拝めば、願いをかなえてくれる。
これこれこうゆうことをすれば、
病気が治る。頭がよくなる。
お金持ちになれる。試験にうかる。

な〜んてゆうような【設定】は、
まったく創価学会にかぎった話ではありません。

外国なんかでは、神を冒涜するような発言は、
かなり慎重にしないといけないのかも
わかんないですけど・・・・。

ここは日本だし、そのへんのところはまあ、
あたまの悪いばちあたり者のただのざれごと
ってゆうことで、勘弁していただきましょう。

でも、反論というか、おしかりなんかでも、
ご意見あるかたはなにとぞどうぞご遠慮なく
コメントしちゃって下さいませです。

じょわっち。
posted by ちゅうた at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

